マスターランク★4の二つ目のキークエストを終えると、入れ替え技「水月の構え」と「円月」が手に入り、全ての技が出揃います。
装備を見直すのに良い機会です。
M★4、太刀汎用装備(初見・快適)
こちらは初見モンスターや快適性を優先したい時の装備です。
※数値が緑色の部分が装飾品でスキルを補った部分です。
※渾身は防具についてきていますが、よっぽどうまい人でないと活かせないので当てにせず、会心率は見切り40%、弱特50%想定です。
入れ替え技は、赤と青の両方の書で威合桜花型を使う想定です。(特殊納刀型は後述)
連携は水平攻撃が多くモンスターに当たりやすい「気刃大回転斬り連携」にしていますが、どちらでもビルドには影響しません。
この装備の最大の快適ポイントは、疾替えをするとほとんどの属性やられと状態異常を治療してくれる「疾風の息吹」を搭載したことです。
サンブレイクには、属性やられや状態異常を仕掛けてくるモンスターが多いので、これがあると随分楽です。
威合・桜花型の場合、桜花でゲージを溜めて、気刃解放斬り(アルティメット気刃斬り)のチャンスを待つ間に、威合受け流しからの気刃大回転斬りや見切り斬りからの気刃大回転斬りでコツコツ削っていく立ち回りだと思いますが……
このビルドに護石で攻撃Lv3を足した時の桜花鉄蟲気刃斬が、カエル基準のダメージだいたい600ぐらい?
全てを同じところに当てるのが難しくて、お腹なら1ヒット60、足なら51、全12ヒットみたいです。
気刃解放斬りは、全4ヒットで2538?
マスターランク★4の快適ビルドですよ!?
太刀、なんかすごい。
アルティメット気刃斬りと呼ばれるだけはあります。
カエルの鼻に当たらなくても4ヒットで1949ですから、チャンス時が待ち遠しいですね。
※カエルじゃ参考にならないと思うかもですが、次に自分でビルドを作った時の基準があった方が便利です。
ところでチャンス待ちの間に使う「威合」が、なかなか癖がありまして……
R2+Xで「威合」を長押し入力すると、じわじわと納刀しながら敵の攻撃を待つ「威合受け流し」の待機時間に入りますが、「納刀術」を入れすぎると、この待機時間が短くなります。
待機中に敵の攻撃が来て、タイミングよくR2を離すと、「居合受け流し」成功となって、一撃繰り出して刃が上向きになり、気刃大回転斬りに繋がります。
※ゲージの色は変わりません。
R2を離すタイミングが合わないと、カウンターとしての「威合受け流し」に失敗し、自動発動の「居合受け流し」で剣劇が2撃繰り出され、刃が下向きになり、ゲージが一段階下がります。
「納刀術」が多くなるにつれ、待機時間が短くなり、R2を離すタイミングをゆっくり見極めることが出来なくなるので、難易度が上がって感じます。
かといって、全く入れないとアルティメット気刃斬り(気刃解放斬り)に移行する際の納刀時間が長くなってしまいます。
だから、下図の通り、装飾品を入れない状態では、防具由来の「納刀術」は1つだけにしています。お好みでご調整ください。
M★4、太刀汎用装備(特殊納刀型)
上手い人たちが良くやっている、兜割りを練習するための装備も作りました。※超会心を切って、納刀術を入れました。
この防具の想定入れ替え技は下図の通りです。
兜割りは、「飛翔蹴り」の派生なので、桜花鉄蟲気刃斬のウラにある「飛翔蹴り」にセットします。
このビルドに装飾品で攻撃Lv3を足した時の飛翔蹴りから兜割の全8ヒットのカエルダメージは1229です。
お腹に当たると1ヒット103まで落ちてしまいます。コツは次の記事で……
この時、入れ替え技「威合」を「特殊納刀連携」に変えます。
「特殊納刀」からの「兜割」でゲージを一つ消費し、「特殊納刀」からの「居合抜刀気刃斬り」でゲージを一つ回復する立ち回りです。
※特殊納刀は、兜割の技の後の硬直(後隙)を消すのにも良いそうです。
「桜花」でせっせと溜めたゲージを一気に吐き出す「威合」と対照的で、いろいろな戦い方が楽しめていい武器ですね。
「特殊納刀連携」においては、納刀の速度が速いに越したことはありませんから、このビルドでは、納刀術を最大限に積みました。
特殊納刀を出すための最初の「突き」から居合抜刀気刃斬り → 気刃斬りIII → 気刃大回転斬りまでの1コンボでダメージが800ぐらい?
個人的には、超会心を抜いたのも気にならないぐらいの高火力です。
但し、赤の書と青の書に異なる入れ替え技が入っていることで、属性やられを治すために「疾風の息吹」で疾替えすることができなくなりました。
この影響で、腰装備をレウス腰からジャナフ腰に変えています。
装飾品を入れていない状態で、超会心Lv1と風圧耐性Lv3が減ってしまいますが、ジャナフ腰にはLv4スロットが1つとLv1スロットが二つ空いているので、「疾風の息吹」の代わりに「睡眠耐性Lv3」や「氷耐性Lv3」などを積むことが出来るようになります。
※必要に応じて「砥石使用高速化Lv3」の部分を耐性スキルに差し替えるイメージです。
あと、飛翔蹴りをスカしがちだった私は、翔り蟲の紐を伸ばすために、回避距離アップを足しました。(慣れるまではあると助かります)
比較の為にこのビルドでの桜花とアルティメット気刃斬りのダメージもメモしておきます。
桜花は12ヒットで571で……
アルティメット気刃斬りは2315か……
ふぅん。
(高火力な太刀を密かにうらやましがる操虫棍使いであった……)
余談
TA勢など、トッププレイアーは、入れ替え技に円月を採用し、気刃無双斬り連携、特殊納刀連携、飛翔蹴り、爆弾水月の組み合わせでDPSを上げている印象です。
※アマツマガツチのような円月に入りきれない敵を除く
気刃無双斬り連携は、強い2打が縦斬りで、私には当てられないので、これを使っているというだけで、ツワモノ感があります。
開幕「桜花」でせっせとゲージの色を上げたら、円月を張って、疾替えして、オレツエーが始まる感じ?
最後に
私は思った方角とは逆に動く太刀のスティック操作に躓いているレベルのへたはんなので、自分が円月を張る日は来ないかもしれませんが……
モーションも立ち回りも華麗でかっこよくて、見ているのは結構好きな武器です。
14武器周回進捗
最後までお読みいただきましてありがとうございました。