弓の乙原因の9割が疾替えの誤爆なので、アクションスライダーで「疾替え」を試してみました。
あの竜の一矢のジリジリと弓を引き絞る音がもう、ね。
もどかしいですよね……
設定の場所は、メニュー → システム → アクションスライダー設定 → クエストです。
って、えっ?
もしかして、初めからあった?
このアクションスライダーは、ギルカの写真を撮るときにしか使わないから、まじまじと見たことがありませんでした。
「竜の一矢」誤爆問題は解決しました。
しかし、不思議なのは、アクションスライダーでの疾替えの時には、先駆けが出せないことです。
皆さん、先駆けが出せますか?
私はアクションスライダーで疾替えした後は、どうあがいても先駆けが出せませんでした。
手動だとスティックを倒すだけなんですけどね。
弓の疾替え誤爆は防げても、先駆けが出せないので、アクションスライダーの疾替えで「巧撃」と「状態異常確定蓄積」を拾いに行くのはムリっぽいです。
その代わり、「合気」は合わせやすいかもです。
アクションスライダーを疾替えに合わせて、十字キーの下を押すと、アクションスライダーの方の疾替えはすぐにパパっと色が変わり、中央のガイドの疾替えの書は、(恐らく合気の受付の)ほんのちょっとの間、白く光っているようです。
操作中には早すぎて見えませんけれど、押した瞬間に受付時間が始まるようですので、気持ち早めに押すと成功しやすいのかもです。
(無敵時間が長い)先駆けで回避を拾いたい時は、合気のタイミングよりも更に早く、合気としては失敗のタイミングで押すのですが、アクションスライダー経由では、どうあがいても出来なかったので、合気を狙いたい時だけ使うことにします。
最後に
【2024年6月10日、改稿】
ガンランスはずっとボンボン爆ボン型を使ってきたのですが、ルーチカさんがあまりに楽しそうにヘイルカッターを繰り出しているので、バゼルプライドを作りました。
Youtubeでビルドを見たら、蓄積時攻撃強化を載せるみたいなので、合気のタイミングを外して回避を拾う練習をしました。
カエルでは上手く行きますが、実践は難しいです。
蓄積時攻撃強化は判定が緩くて拾えるのですが、実際には回避できていなくて吹っ飛ばされてしまうことが多く、天衣無縫が剥がれてしまいます。
難しいです。
14武器周回進捗
最後までお読みいただきましてありがとうございました。