マスターランク★4でようやく「螺旋斬」が解放し、翔り蟲使いを搭載して意気揚々とクエストに出るも、スカッと通過するばっかりで、全然当たらない……
ので、先に部位破壊して螺旋斬が入りやすいようにする破壊王、蟲使い、体術、スタ急入りのビルドを組みました。
M★4、双剣(物理)汎用装備
螺旋斬を沢山打ち込むために「翔り蟲使いLv3」と鬼人化中の快適性を上げるために、「スタ急Lv3」と「体術Lv3」も搭載しました。
緑色部分で表示されているのが、護石と装飾品で足した後のスキル構成です。
装飾品を入れていないとこんな感じです。
マスターランク★4で解放ほやほやの「連撃」も入れました。
武器はナルガクルガの「夜天連刃【黒蝶】」で、会心率が40%、これに弱点特攻Lv3で弱点攻撃時+50%、見切りLv2で+10%です。
※渾身Lv1はおまけでついてきただけで、スルーです。
ここまでは世の中の中盤装備とさして変わらないと思います。
ちょっと違うのは、スタミナ補助のスタミナ急速回復Lv3と体術Lv3が入っている点と破壊王Lv3が入っている点です。
というのも、「螺旋斬」は、肉質45以下の部位はスルーして果て遠くへ飛んで行ってしまうからです。
肉質はそのモンスターを一度倒すとハンターノートに表示されていますが、ストーリー攻略中は初見モンスターと戦うことが多いので、クエスト中に試行錯誤することになります。
※双剣は斬撃武器なので、肉質を見るときは水色枠です。属性双剣の時は、各属性の入り具合も分かります。
部位破壊をすると必ず肉質が軟化するというわけではないようですが、部位破壊の後には「螺旋斬」が入るようになることも多いです。
というわけで、入れ替え技の見直しも行いました。
赤側は、鬼人空舞、鬼人化【獣】、回転斬り連携、螺旋斬、朧翔けを使っています。
開幕、鬼人化【獣】で鬼人化し、翔り蟲を3つ持っている間に、モンスターの顔や腕に「螺旋斬」を撃ちまくって肉質を確認し、部位破壊に入るため、赤側が攻撃用構成です。
※ざっくり言うと、鬼人化【獣】が物理のみ1.2倍で、鬼人化が属性と合わせて1.3倍攻撃力が上がる感じだったと思います。
「鬼人空舞」については、裏にある「鬼人突進連斬」の方が手数も多く、後隙も少ないということで上手な人達から人気のようです。
まぁ、でも、現実的な話をすると、初見モンスターで「螺旋斬」がスカッとなった時に、地上から「螺旋斬」を繰り出した場合、モンスターの背中を越えて果て遠くへ飛んで行ってしまいます。
しかし、「鬼人空舞」で宙に上がった後で「螺旋斬」を繰り出すと、空中で降りたいところにカメラを合わせることでスカっても比較的近くにランディングできるので、私は「鬼人空舞」の方が使いやすいと感じています。※へたはん所感
3番目の「回転斬り連携」と「スライド斬り連携」については、上手い人たちは、スライド斬り推しの模様です。
この技、△の3段目以降とか、特定の場所でしか繰り出されないのですが、個人的には定点攻撃を続けたい時にスライドされてビックリしたので「回転斬り連携」にしています。
4番目が我らは「螺旋斬」です。
裏にある「鉄蟲斬糸」はモンスターにクナイを刺して、ハンターの斬撃が糸を伝ってクナイが刺さった部位に追撃と小爆発を起こす技で、上手い人はこっちの方が火力が出せるらしいのですが……
糸が刺さっている時間が私には短すぎて、上手く使いこなせていません。
「櫓越え」は使ったことがないのでノーコメントです。
で、青側はガラッと構成を変えている理由ですが……
ナルガ武器は属性がないのに属性運用の鬼人化を入れている理由は、こちらの方が鬼人ゲージを溜めやすいからです。
あと、抜刀中のハンターの動きが「鬼人化」の方が機敏です。
この装備にはスタ急と体術が入っていますから、そこそこ長いこと鬼人化【獣】を維持できますが、それでもスタミナが無くなったら疾替えして鬼人化の方でパパっとゲージを赤にしています。
スタミナが全回復したら「鉄蟲研糸」をかけて、疾替えで赤の書に戻るみたいな感じで運用しています。
「鉄蟲研糸」は斬れ味回復技です。
技を出した時に切れ味が10回復し、そこから45秒間、ハンターの腕にピロピロと水色の糸が付いている間は、回避の度に斬れ味が10ずつ回復します。
ただ、「鉄蟲研糸」の効果中に最も回避を拾いやすいのが「朧翔け」な気がするので、疾替えの直前に使うことが多いです。
※「鬼人空舞」にも無敵時間があって、「朧翔け」の次に回避を拾いやすいと感じます。
あと、今回、ネットでサンブレイクの中盤装備を調べたところ、ナルガ武器の恩恵で会心率100%構成が作りやすいからか、相性の良い「達芸珠」を3つ入れて達人芸Lv3装備が多かった印象です。
斬れ味管理の快適性は、疾替え運用の「鉄蟲研糸」よりも、達人芸の方が上なのでお好みで。
私はモンスターから吹っ飛ばされた時に鬼人化が切れちゃうので、遠くに飛ばされてモンスターから離れたのを利用して空きスロに入れた「砥石使用高速化Lv3」で、キュピンと研いでいることが多いですw
余談
破壊王は、部位破壊を終えると役目を終えてしまうので、好まないハンターさんもいらっしゃるようです。
その場合、腰をレウスやジャナフに変えると、攻撃がLv4まで盛れます。
装飾品を入れない状態では、こんな感じです。
(私は「破壊王」の護石がなかったので、防具に入れましたけれど)攻撃を防具に入れたこちらの装備の方が、護石を使って攻撃7にするとか、達人芸を盛るなど好みのビルドが組みやすいかもしれません。
最後に
【2024年6月16日改稿】
部位破壊報酬の素材が必要になったので、久しぶりにM★4防具を着てみたのですが、動きづらく感じて「弓溜め段階解放」が入っている物理弓のM★4防具を着て双剣を使ったら、めちゃめちゃ快適でしたw
そういうわけで、双剣装備もスタ急と体術入りで組み直して改稿しました。
14武器周回進捗
最後までお読みいただきましてありがとうございました。