武器種ごとに盟勇が共通で付けているスキルを並べてみました。
※14武器を使うウツシ教官のビルドは除いています。
大剣
大剣を使う盟勇は、フィオレーネ、ガレアス、アルローです。(敬称略)
共通スキルは、
- 攻撃 (フィオレーネ Lv7、ガレアス&アルロー Lv6)
- 心眼 全員 Lv3
- 集中 全員 Lv3
- 強化持続 全員 Lv3
- ガード性能 全員 Lv5
- ガード強化 (フィオレーネ Lv2、ガレアス Lv1、アルロー Lv3)
- 耳栓 (フィオレーネ&ガレアス Lv3、アルロー Lv5)
- 風圧耐性 (フィオレーネ&ガレアス Lv2、アルロー Lv3)
- 耐震 (フィオレーネ&ガレアス Lv2、アルローLv3)
- ひるみ軽減 (フィオレーネ&ガレアス Lv2、アルローLv3)
- 回避距離アップ 全員 Lv1
大剣向きなのは、集中Lv3と心眼Lv3あたりですか?
この3人は、ガード系の武器も使いますから、大剣向けの推奨スキルがわかりにくいですね?
ガード性能やガード強化はランスとガンランス、強化持続はチャアクやスラアクの影響でしょうか?
太刀
太刀を使うのは、フィオレーネ、ロンディーネ、フゲンです。
共通スキルは、
- 攻撃 (フィオレーネ Lv7、ロンディーネ&フゲン Lv6)
- 心眼 全員 Lv3
- 集中 全員 Lv3
- 強化持続 全員 Lv3
- 体力回復量UP 全員 Lv2
- 耳栓 (フィオレーネ&ロンディーネ Lv3、フゲン Lv1)
- 風圧耐性 (フィオレーネ&ロンディーネ Lv2、フゲン Lv1)
- 耐震 (フィオレーネ&ロンディーネ Lv2、フゲン Lv1)
- ひるみ軽減 (フィオレーネ&ロンディーネ Lv2、フゲン Lv1)
- 回避距離アップ 全員 Lv1
強化持続は太刀用の推奨スキルなのでしょうか?
フィオレーネはスラアク、ロンディーネは操虫棍を使うので、「強化持続」が入っていても不思議ではありませんが……
太刀と双剣とハンマーのフゲンが強化持続を付けているのが何故なのか、ピンと来ていないへたはんです。
片手剣
片手剣を使うのはフィオレーネ、ガレアスです。
共通スキルは、
- 攻撃 (フィオレーネ Lv7、ガレアス Lv6)
- ガード性能 Lv5
- 心眼 Lv3
- 集中 Lv3
- 強化持続 Lv3
- 高速変形 Lv3
- 耳栓 Lv3
- 体力回復量UP (フィオレーネ Lv2、ガレアス Lv3)
- 風圧耐性 Lv2
- 耐震 Lv2
- ひるみ軽減 Lv2
- ガード強化 (フィオレーネ Lv2、ガレアス Lv1)
- 回避距離アップ Lv1
二人が使うチャアクとスラアクの影響で、高速変形がLv3も入っていますが、それ以外はパリィ片手剣にそこそこ快適な組み合わせかも?
双剣
双剣は、ウツシ教官を除くとフゲンだけですので、フゲンのスキルを書き出します。
- 見切り Lv7
- 攻撃 Lv6
- 超会心 Lv3
- 弱点特攻 Lv3
- 心眼 Lv3
- 集中 Lv3
- 強化持続 Lv3
- 早食い Lv3
- 火事場力 Lv3
- 体力回復量UP Lv2
- 耳栓 Lv1
- 風圧耐性 Lv1
- 耐震 Lv1
- 回避距離アップ Lv1
- ひるみ軽減 Lv1
里長がまさかの7733テンプレ風で笑いました。
ハンマー
ハンマーを使うのは、アルローとフゲンです。
共通スキルは、
- 攻撃 Lv6
- 耳栓 (アルローLv5 フゲン Lv1)
- 弱点特攻 Lv3
- 心眼 Lv3
- 集中 Lv3
- 強化持続 Lv3
- ひるみ軽減 (アルロー Lv3 フゲン Lv1)
- 風圧耐性 (アルロー Lv3 フゲン Lv1)
- 耐震 (アルロー Lv3 フゲン Lv1)
- 体力回復量UP Lv2
- 早食い (アルロー Lv1、フゲン Lv3)
- 回避距離アップ Lv1
ハンマーにのみ出てくる共通スキルが、弱点特攻Lv3と早食いLv1なのですが、ハンマー使い的には納得のスキルなのでしょうか?
早食いを持っている人はちょいちょいいるので、性格的なものでしょうか?
狩猟笛
狩猟笛は、ヒノエとミノトです。
共通スキルは、
- 笛吹き名人 Lv1
- 攻撃 Lv6
- 心眼 Lv3
- 体力回復量UP Lv2
- 回避距離UP Lv2
- 耳栓 (ヒノエ Lv1、ミノト Lv5)
- 耐震 (ヒノエ Lv1、ミノト Lv3)
- 風圧耐性 (ヒノエ Lv1、ミノト Lv3)
- ひるみ軽減 (ヒノエ Lv1、ミノト Lv3)
狩猟笛を使う時は、回避距離UPをLv2にした方がよいということでしょうか?
ランス
ランスを使うのは、フィオレーネ、ガレアス、ミノトです。
共通スキルは、
- 攻撃 (フィオレーネ Lv7、ガレアス&ミノト Lv6)
- ガード性能 Lv5
- ガード強化 (フィオレーネ Lv2、ガレアス Lv1、ミノト Lv3)
- 心眼 Lv3
- 体力回復量UP Lv2
- 耳栓 (フィオレーネ&ガレアス Lv3、ミノト Lv5)
- 風圧耐性 (フィオレーネ&ガレアス Lv2、ミノト Lv3)
- 耐震 (フィオレーネ&ガレアス Lv2、ミノト Lv3)
- ひるみ軽減 (フィオレーネ&ガレアス Lv2、ミノト Lv3)
- 回避距離アップ (フィオレーネ&ガレアス Lv1、ミノト Lv2)
ミノトさんはガードが堅そうです。
ガンランス
ガンランスは、ルーチカ、アルローです。
共通スキルは、
- 攻撃 (ルーチカ Lv7、アルロー Lv6)
- 砲弾装填Lv2
- 耳栓Lv5
- 心眼Lv3
- 集中Lv3
- 体力回復量UP Lv2
- 風圧耐性 (ルーチカ Lv1、アルローLv3)
- 耐震 (ルーチカ Lv1、アルローLv3)
- ひるみ軽減 (ルーチカ Lv1、アルローLv3)
- 回避距離UP Lv1
ルーチカさん、砲術やガード強化はいらない主義のようです。
彼女がヘイルカッターを繰り出すとき、猛烈に楽しそうにしているので、ヘビィを持たせたいけど、ガンランスで出かけちゃうことも多いです。
スラッシュアックス
スラッシュアックスを使うのは、ガレアス、ジェイ、ロンディーネです。
- 攻撃 Lv6
- 高速変形 Lv3
- 心眼 Lv3
- 集中 Lv3
- 強化持続 Lv3
- 体力回復量UP (ガレアス Lv3、ジェイ&ロンディーネ Lv2)
- 耳栓 (ガレアス&ロンディーネLv3、ジェイ Lv1)
- 風圧耐性 (ガレアス&ロンディーネ Lv2、ジェイ Lv1)
- 耐震 (ガレアス&ロンディーネ Lv2、ジェイ Lv1)
- ひるみ軽減 (ガレアス&ロンディーネ Lv2、ジェイ Lv1)
- 回避距離アップ (ガレアス&ロンディーネ Lv1、ジェイ Lv2)
ジェイくんも見切り7、攻撃6、弱点特攻3、超会心3の火力装備で強そうな感じのビルドでした。
チャージアックス
チャージアックスの使い手は、フィオレーネ、アルロー、ジェイです。
- 攻撃 (フィオレーネ Lv7、アルロー&ジェイ Lv6)
- ガード性能 Lv5
- ガード強化 (フィオレーネ Lv2、アルロー Lv3、ジェイ Lv1)
- 心眼 Lv3
- 集中 Lv3
- 強化持続 Lv3
- 耳栓 (フィオレーネ Lv3、アルロー Lv5、ジェイ Lv1)
- 体力回復量UP Lv2
- 風圧耐性 (フィオレーネ Lv2、アルロー Lv3、ジェイ Lv1)
- 耐震 (フィオレーネ Lv2、アルロー Lv3)
- ひるみ軽減 (フィオレーネ Lv2、アルロー Lv3、ジェイ Lv1)
- 回避距離アップ (フィオレーネ&アルロー Lv1、ジェイ Lv2)
フィオレーネとジェイには「高速変形 Lv3」が入っていて、アルローには入っていません。
でも、フィオレーネとアルローは入れ替え技が同じ「高圧属性斬りでCFC」で、ジェイだけ「高圧廻填斬りと即妙の構え」です。
よく観察すれば、3人の立ち回りがそれぞれ異なっているということでしょうか?
3人にチャアクを持たせたことがないので、今度やってみます。
操虫棍
操虫棍はジェイとロンディーネです。
共通スキルは、
- 攻撃Lv6
- 心眼Lv3
- 集中Lv3
- 強化持続Lv3
- 高速変形Lv3
- 体力回復量UP Lv2
- 回避距離アップ (ジェイ Lv2、ロンディーネLv1)
- 耳栓 (ジェイ Lv1、ロンディーネLv3)
- 風圧耐性 (ジェイ Lv1、ロンディーネLv2)
- 耐震 (ジェイ Lv1、ロンディーネLv2)
- 怯み軽減 (ジェイ Lv1、ロンディーネLv2)
ロンディーネには「ジャンプ鉄人」が入っていて、ジェイには入っていません。
入れた方が良いとは言いません。
ライトボウガン・弓
ライトボウガンも弓も、使用者がルーチカとヒノエで共通しています。
共通スキルは、
- 攻撃 (ルーチカ Lv7、ヒノエ Lv6)
- 弓溜め段階解放 Lv1
- 弾道強化Lv3
- 通常弾・連射矢強化Lv3
- 貫通弾・貫通矢強化Lv3
- 散弾・拡散矢強化Lv3
- 心眼Lv3
- 集中Lv3
- 体力回復量UP Lv2
- 回避距離UP (ルーチカ Lv1、ヒノエ Lv2)
- 耳栓 (ルーチカ Lv5、ヒノエ Lv1)
- 風圧耐性 Lv1
- 耐震 Lv1
- ひるみ軽減 Lv1
弓でもスタミナ系の補助スキルを付けない猛者たちのようです。
ヘビィボウガン
ヘビィボウガンは、ウツシを除くとルーチカだけのようですので、ルーチカの装備スキルを書き出します。
- 攻撃 Lv7
- 挑戦者 Lv5
- 逆恨み Lv5
- 耳栓 Lv5
- 死中に活 Lv3
- 心眼 Lv3
- 弾道強化 Lv3
- 集中 Lv3
- 通常弾・連射矢強化 Lv3
- 貫通弾・貫通矢強化 Lv3
- 散弾・拡散矢強化 Lv3
- 回復速度 Lv3
- ボマー Lv3
- 火事場力 Lv3
- 砲弾装填 Lv2
- 体力回復量UP Lv2
- 弓溜め段階解放 Lv1
- 風圧耐性 Lv1
- 耐震 Lv1
- 回避距離UP Lv1
- 不屈 Lv1
- ひるみ軽減 Lv1
ルーチカはよく倒れているのですが、なんと不屈が入っていたとは……
最後に
Wildsでは、1つのクエストに複数武器を持ち込めるようになるのですよね?
こんな感じなのでしょうか?
それにしても、フィオレーネ・ロンディーネ姉妹が共通で付けている「力の解放Lv5」が、なんかいい。
へたなので、狂竜症【蝕】が入っていると、追い立てられるように狩りをしなければなりません。
それが地味にイヤになってきていて、ちょうど「力の解放」を導入しようかと考えていたところでした。
フィオレーネ・ロンディーネ姉妹と同じスキルなら、なんかいい気がしてきました。
気のせいでしょうか?
14武器周回進捗
最後までお読みいただきましてありがとうございました。