カテゴリー
サンブレイク

【サンブレイク】防具更新タイミングはMR5とMR120とゴール装備

 MR5で作った装備では、ガンナーがワンパンされるようになってくるのがMR120という印象です。

ストーリークリア後、モンスター解放マスターランク

  • MR10、渾沌に呻くゴア・マガラ(EX8、Lv221/111)
  • MR10、イヴェルカーナ
  • MR10、アマツマガツチ
  • MR10(アマツ後)、原初を刻むメルゼナ
  • MR10、紅蓮滾るバゼルギウス(EX7、Lv181/91)
  • MR10(紅蓮バゼル後)リオレイア希少種(EX7、Lv181/91)
  • MR10(紅蓮バゼル後)リオレウス希少種(EX7、Lv181/91)
  • MR10(金レイア、銀レウス後)ナルガクルガ希少種
  • MR10、エスピナス亜種(EX7、Lv181/91)
  • MR10(茶ナス後)、タマミツネ希少種
  • MR50、激昂ラージャン(EX7、Lv181/91)

 上記のモンスターは、ガンナーが体力満タンからワンパンされるような攻撃をひとつふたつ持っていますが、そこさえ注意すればマスターランク5で作った防具でも戦えました。

MR100後、モンスター解放マスターランク

  •  MR100、怨嗟響めくマガイマガド(EX7、Lv181/91)
  •  MR110、傀異克服オオナズチ(EX8、Lv221/111)
  •  MR120、傀異克服クシャルダオラ(EX8、Lv221/111)
  •  MR140、傀異克服テオ・テスカトル(EX8、Lv221/111)
  •  MR160、傀異克服バルファルク(EX9、Lv241/131)
  •  MR180、傀異克服シャガルマガラ(EX9、Lv241/131)

※解放マスターランク、モンスター名、()内、傀異討究、傀異討究クエストが出現する傀異研究レベル / ランダムで怪異研究クエストが出現する怪異研究レベルです。

 私の場合は、傀異研究クエストが出現するよりも、MR★6のクエストが追加されるのが早かったので、MRで話を進めますと……

 マスターランク5の装備では、ガンナーが戦えないと思ったのは、傀異克服クシャルダオラからでした。

 大技をくらったわけでもなく、ちょっとクシャの身体に引っ掛かっただけでも体力を7割ぐらい削られるみたいな強さでした。

 マスターランク5の装備では、火力が出ないので、弾が足りない感じです。

※怨嗟マガドは、オサイズチライト装備でも大丈夫だったのに、傀克クシャは、全然ダメでした。

 傀異研究クエストで言うと、Lv121を超えたあたりから、ガンナーの満タンからのワンパンが出てきました。

 ちょうど、スキル特化の防具の錬成が解放されるLvでもあるので、防具更新時期が噛みあってる感じもします。

Sunbreak スキル特化錬金解放研究Lv121

 尚、剣士は、MR5で作った装備で傀異克服バルファルクまで元気に戦えました。※シャガルはまだ出ていません。

 私は14武器周回により超絶貧乏で、新しい防具を作っても強化できないから防具を更新しないでここまで耐えました。

 それに、強いスキルがついている防具はスロットが大きくて、ある程度4スロ装飾品が出そろってから入れ替えないと、逆につけられるスキルが減ってしまい、MR5の防具の方がマシという事態に陥りました。

 剣士は傀克クシャ、テオ、バルファルク、シャガルマガラが出揃って、4スロの装飾品が増えてから防具を更新するのが効率がよさそうだと感じました。

※MR200もしくは怪異研究レベル130

 ゴール装備を作り始めるのは、攻撃2や達人2の装飾品が作成できる怪異研究レベル240~なので、ちょうど中間ぐらいというのも装備更新に良いタイミングではないでしょうか?

最後に

へたはんのリザルト画面スクショ、Vol.45

Sunbreak Result 45

 怨嗟響めくマガイマガドは紫色の煙をあまり吐かないから、普通のマガイマガドほど鬱陶しくなくて、強いけど戦いやすい気がするのは私だけでしょうか?

 色合いも綺麗で結構好きなモンスターです。

14武器周回進捗

Sunbreak Round 45

 14武器周回では、貧乏すぎて防具の防御力を強化できないので、防具更新が慎重になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です