ライズの駆け抜け組が「里守武器」に近い感覚でサンブレイクも駆け抜けたいなら、「カムラ派生」に乗り換えるのが無難です。
ライズの駆け抜け武器「里守武器」ほど他の武器を圧倒するような強さはありませんが、どの武器でもバランスの良い強さをもっていました。
ライズの駆け抜け組は物資不足だったりしますから、作成難易度的にもおすすめですし、強さも、切れ味も、スロットもそつなく太っ腹で使いやすいです。
14武器周回の5週目にマスターランクに上がって、MR167・怪異研究レベル134に至るまで、14武器中10武器でカムラ派生を使ってきましたが、とてもバランスが良くて快適でした。
私の場合は、全ての技が解放されるマスターランク★4までは駆け抜け気味で、技が揃ってからは長いことマスターランク★4に留まって、技の練習をしながらクエストを埋めたり、各武器の専用スキルがついた防具を整えたりしました。
ストーリークリア後も続々と出てくる新しいモンスターの防具を揃えていたのですが、武器の方はカムラ武器から持ち換える必要性を感じない安定感のある武器でした。
逆にカムラ武器を使わなかった武器は、ガンランス、ライトボウガン、ヘビィボウガン、弓の4種です。
軽く触れておきますと、ガンランスと弓は、カムラ武器も優秀です。
そろそろ別の武器に持ち替えようと思ってYoutubeを除いてみたところ、カムラガンスは通常型ではおすすめ筆頭的な存在だそうです。
私は腕前の問題で「ボンボン爆ボン」ガンランスを使いたかったので、砲モロコシにしましたが、良いガンランスのようですよ?
弓に関しては、カムラ弓は溜め段階3から連射レベル5が使えますから、溜め段階4の貫通Lv5をスルーして使えば、弓溜め段階解放の装飾品の為のレベル4スロットが空きますし、カムラ弓自体にレベル4スロットがありますから、シンシアと比べてスキルの積みやすさが格段に上がります。
それなのに私がシンシア改を選んだ理由は、「怪異化した皮」に飽きていたからです。
「怪異化した皮」x7x10武器分を集めるのって、少々退屈なのです。
ライトボウガンとヘビィボウガンの良し悪しは、わかりません。
カムラライトは下図で、
カムラヘビィは、下図です。
私はライトは貫通速射Lv1のイズチライト、ヘビィは散弾Lv3のゴルムヘビィを使っていました。
最後に
もういい加減そろそろ違う武器でも作ってみようかなと思い立ちましたが……
加工屋さんで別の武器をマジマジと見れば見るほど、逆にカムラ武器のバランスの良さが際立って、妙な気分になりました。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。