祭りでクエストがいっぱい出てきました。本日は、イベントクエスト「豊穣清浄、怪鳥上々」で、「ハナショウジョウα」という環境生物の被り物の頭防具を手に入れました。

んー。
カメラの動かし方がよくわかんなくて、顔のアップにできませんでした。
UIの劣化って言われているのって、こういうのも入っているのかな?

このクエスト、かなり移動がダルくて、ちょっとダークモード気味になりました。
クエストは緋の森の豊穣期で、フィールドがとてもきれいなんですが……
豊穣期のイヤンクックは、群れを形成できるほど森が豊か、という話は、ストーリー中でも説明がありましたが、このクエストでも群れていました。
出会いがしら、大こやし弾で追い払うと、とおーーーーくに移動しますので、それを追いかけます。
しばらくすると普通のエリア移動でとーーーーーくに移動するので更に追いかけます。
最後に「バカなの?」というレベルにとおーーーーーーーーーーくにある巣のエリアにまた「群れて」いますが、これで大こやし弾したら、これまた追いかけっこだよね?
と、思って、群れにまみれてとどめを刺す。(捕獲すればよかったんだ…… 私のバカ)
それでも2回ぐらいでチケットが集まったんで、嫌なことはさっさと記憶から消し去ることにします。

なんだろうな~?
モンハンのファンって、アクション要素が好きな人が多いんじゃないかと思うんですよね。
だから、アクション時間よりも移動の方が長く感じるようなクエストをデザインする思考がどうにも理解できません。
今まで、PCが壊れたわけでもないのに不評を入れる人の状況をよくわかっていなかったのですが、なんかすっごく解った。
私は移動ゲームを買ったわけじゃないんだよね。
アクションさせてよ~。
って感じでした。
最後に
14武器周回、第17周目

最後までお読みいただきましてありがとうございました。