カテゴリー
ワイルズ

【モンハンワイルズ】ワイルズのせいでPC改造がとまらない……

SSD買い直して、メモリ買い足して、グラボ変えて、ようやくモンハンワイルズがいい塩梅に動くようになっていたのですが……

この度、AIO (簡易水冷)とケースをアップグレードしました。

簡易水冷クーラーは、NZXT KRAKEN RGB 360のブラックで、ケースは、Fractal Design North XLです。

すっごく静かになりました。

【目次】

  1. NZXT Kraken RGB 360を選んだ理由
  2. Fractal Design North XLを選んだ理由
  3. 起動時にBIOS警告が出るようになったけどスルーする理由
  4. 余談:CPUポンプ接続4ピンと3ピンの違い

まだ配線が終わってないですけど、こんな感じ。

NZXT Kraken RGB 360 Fractal Design North XLNorth XL

起動しているPCのCPU温度が室温と同じとかありえるんだねw

NZXT KRAKEN RGB 360 (amazonアソシエイトリンク)

Fractal Design North XL (amazonアソシエイトリンク)

NZXT Kraken RGB 360を選んだ理由

CPU温度を表示できるモニターヘッドがある360㎜簡易水冷クーラーが欲しかったんですが、著名なメーカーの中でNZXTが一番安かったから、これを選びました。

NZXT Krakenシリーズは、最上位のEliteが5万円ぐらいするし、一体型の3連ファンのPlusは3万円ぐらいでお高い!

でも、クラスを落として、無印だと光る120mmファンが3つついているタイプが2万2千円ぐらいで、RGBなしの光らないタイプなら1万9千円ぐらいと、ライバルより安くなる感触でした。

240mm(120mmファン2個)のモデルもありました。

但し、ヘッドがモニターになっていないタイプなら1万数千円で売っているので、差額がけっこう大きい。

だいぶん悩んだんですけれど、モンハンワイルズで遊んでいるとCPU温度がめちゃめちゃ気になるのですよね……

個人的にゲーミングガジェットの専用制御ソフトをインストールするのはあまり好きではないのですが、NZXTのCAMは、欲しい情報に絞ってオーバーレイ表示できるので、それもいいなあと思いました。

NZXT CAM Mini

設定で表示項目を増やしたり、小さくしたり、不透明度を変えたり、並びをHorizontal(水平方向)からVertical(垂直方向)に変えたりできるみたい。

NZXT mini overlay setting

私はPCを壊してから、CPUやGPUの温度が気になって仕方がないので、モニター機能が強いNZXTがあっていました。

Fractal Design North XLを選んだ理由

ケースは、天面に電源スイッチがあって、前面に360mm簡易水冷が入るものを探していました。

該当するケースの中で、デザインがおしゃれで、しかも140mmファンが3つついていて、ファンハブがあったので、このケースを買いました。

Fractal Design North XL Fan Hub

これ、かなり助かる!

XLは大きすぎるので、XLじゃないが欲しかったのですが、商品スペックでは、360㎜簡易水冷を入れるとラジエーターの部分が入らない感じでした。

Youtubeでは、XLじゃない方に360mm簡易水冷を付けている人がいたのですが、私にできるかわからなかったので、XLにしました。

巨大でびっくりするけど、とにかく冷やしたかったので、いっかって感じです。

梱包では、140㎜ファンは前面に3つついていましたが、私は天面に2つ、背面1つに付け替えました。

ケースが大きいので作業が簡単で素晴らしいのですが、ネジ山がつぶれやすくてネジ止めに緊張しました。

あと、Youtubeで外国人ニキに「作りがぺらい」と言われていたんですが、確かにちょっとぺらいかも。

私はぺらくても軽い方がいいのであんまり気になりませんが、気にする人はいるかも。

起動時にBIOS警告が出るようになったけどスルーする理由

マザーボードはOMEN 30Lのものを載せ替えただけなのですが、起動時にBIOSエラー 90Bが出るようになりました。

タイトル文は、「ファンが正しく動作していません」で、

説明文は、「コンピューターの操作を継続しないことをお勧めします。操作を継続すると、予測できない動作をする可能性があり、その結果としてシャットダウン、データの損失、またはコンピューターの損傷が発生するおそれがあります。このコンピューターは15秒後にシャットダウンします。シャットダウンを回避して操作を継続するには、今すぐEnterキーを押します。」です。

ファンは全部回っていますし、CPU温度も十分に冷えています。

無視してEnterで起動を続け、CPU温度を調べたら前より冷えています。

ポンプ接続が4ピンだったのが3ピンに変わったからかなと思って調べたら、結構同じ症状の人がいました。

HP Community Support、Error 90B after install of upgraded CPU cooler

HP Community Support、Disabling bios warning for Pump Fan 90B boot warning on Omen X Desktop 900-205

冷却性能が向上していても、4pin接続のままでも純正品じゃないとこうなることがあるみたいです。

でも、純正品、売ってないじゃん?

保証が切れた後に不調になったらどうすんのさ?

サポートコミュニティーのアドバイスは「HP備え付けの冷却システムに戻すのがいいでしょう」とのことで、もやっとしました。

回答としては無難だけど、問題は解決してないじゃんね?

備え付いていた簡易水冷システムは4ピンでしたが、ファンは120㎜が1つで、ラジエーターもそのサイズなので、ワイルズで遊ぶと余裕なく轟音を立てます。

ケースの構造的にサイドパネルを開けていないと冷えにくいので元に戻すのは論外なんですよね。

モンハンワイルズで遊ばなくなったら戻してもいいかもしんないけどね。

もしくは、マザボとCPUとメモリを新調して……

いや、ちょっとまて。

それってもう、新しくPCを組むのと同じですね?

モンハンワイルズの為にPCを新調?

それでまた壊れたら凹みまくること間違いなし!

モンハンワイルズがCPUかマザボを壊す日が来るまで、この構成でBIOSエラーをスルーしながら使い続ける方がマシな気がします。

ワイルズはだいぶん評判が悪いみたいですけれど、マスターランクの大型有料DLCって出るんでしょうか?

もし出るなら、終わりまであと3年ぐらい?

CPUとマザーボードがそれまで生き残ってくれることを祈ります。

余談:CPUポンプ接続4ピンと3ピンの違い

3ピンも4ピンも、最初の3ピンは、12V電源とタコメーター(ファンの回転数をモニタ)とグラウンド(アース)だそうです。

4ピンは、3ピンにもう1っ本、PWM(pulse width modulation)が加わったもので、ファンの回転数をより精密に制御するための機構みたいです。

3ピンでもVoltage regulation (DC)という機構がありますが、ヘッダーに電圧制御(5-12V)の機能がついていないと、常に全力で回転するとのことです。

んで、ウチのPCの場合、これまではCPUポンプは4ピン接続でマザーボードによる制御だったのが、今は3ピンで簡易水冷システムのドライバーでの制御になったのだと思われます。

これね。

NZXT CAM Pump Setting

マザーボード側では、制御できなくなったので、心配してくれてBIOS警告につながったのかな?という理解です。

ちなみにFractal Design Northについていた3つの140mmケースファンは、ファンハブを経由して4ピンファンヘッダに刺しているので、これは依然同様にマザーボード制御。全速力で回ったりしていません。

最後に

14武器周回、第43周

モンハンワイルズ周回43

モンハンワイルズ紀行13 氷霧の断崖 ドドブランゴの巣

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です