退職後やりたい100のこと、”老子”(道徳経)を読み直したい

老子は日本人に愛されていて、「足るを知る」、「上善は水のごとし」、「大器は晩成する」などなど、色々な場面で引用されていますよね。早期リタイアの人たちも、大好きっぽくて、よく見かけます。老子は3周ぐらい読んでいるのですが、どうも大きな読み違いをしていたっポイので、時間が出来たら読み直すのもいいかも。

退職後やりたい100のこと、”ホビトン”へ行ってみたい

誰しも一度行ってみたい場所ってありますよね。知り合いはマチュピチュ、アンコール・ワットを上げる人が多いのですが、私は"ホビトン"です。ホビット、指輪物語のロケ地ツアー。日本の夏が、ニュージーランドの冬なので、避暑に行くには寒すぎるかもしれませんが…

退職後やりたい100のこと、”ウェールズ”で避暑

避暑地のリストは多い方がよろしい。っという事で、ただボケーっと夏を過ごすならウェールズがいいな~。っと思っています。"ウェールズ"の放し飼いは、オクスフォードの放し飼いとはレベルが違います。羊どもが村中をウロウロしているレベルの放し飼いです。バス停に寝ているんですよ。牛とか、羊が。

退職後やりたい100のこと、”台湾”の烏龍茶を飲み倒す

青茶系のお茶が大好きなのですが、私は福建省の味しか知りません。"台湾"系は"福建"系より特徴のない味でガシガシしている。という偏見を持っています。台湾じゃ避暑にはなりませんが、アーリーリタイアメントが出来た暁には、しばらく台湾青茶留学が出来たらいいな~。なんて夢を膨らませています。

退職後やりたい100のこと、”ヨガインストラクター”の講習受講

"ヨガインストラクター"になりたいわけじゃないんです。中国時代はマンツーマンで教えてもらっていたので、ヨガのウンチクとか、ポーズのポイントとか、身体に負荷をかけない様にトレーニングする方法などを細かく指導してもらって、非常に面白かったのです。